国内生保の上手な選び方

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

国内生保を上手に選ぶ際のの加入・見直しのタイミングやポイントを詳しく解説。

生命保険比較ランキングTOP > 国内生保の上手な選び方

国内生保の特徴とは

国内生保の大きな特徴は、ほとんどの営業職員が女性であり、セールスレディが保険商品の営業活動をしているところです。

これは、戦後の社会背景が影響しています。

戦争で世帯主を亡くし一家を養わなくてはいけなくなった女性が増えたことが背景にあり、そこで、生命保険会社が女性の雇用を始めたと言われています。

国内生保のセールスレディは、企業、個人宅を新規開拓して営業活動をします。

また、既契約者への定期的な訪問活動も積極的に行っています。

それは、単にアフターフォローをするだけではなくて、定期的に訪問することで解約率を低くするためでもあります。

次に国内生保の商品の特徴ですが、国内生保の商品は、主契約に特約をセットして一つの商品にパッケージ化されたものを販売する傾向が多いです。

しかし、ここ数年は、国内生保でも単品の商品が見受けられるようになってきたので、国内生保でも単品で加入できることを覚えておくといいでしょう。

国内生保のメリット&デメリット

国内生保のメリットは、定期的に訪問してくれるところではないでしょうか。

分からないいときにはすぐにセールスレディ来てくれ、アドバイスや説明をしてくれるので安心だと感じている加入者は多いようです。

また、手続きが必要には、連絡をすればすぐに訪問してくれ迅速に手続きをしてもらえるので助かります。

保険は目に見えない商品ですし、内容は複雑でわかりにくいものなので、身近に担当者がいるということは契約者にとっては心強いものでしょう。

いっぽう、国内生保のデメリットは、外資系などに比べて保険料の高い傾向があります。

死亡保険などはまったくおなじ保障内容なのに、外資系に比べ国内生保の保険料は高めに設定されています。

さらに、国内生保の商品はパッケージ化されているものが多いので、セールスレディによっては細かいところまで説明をしてもらえない場合もあるので不満に感じる人もいます。

国内生保の上手な選び方

国内生保の上手な選び方は、なんといっても信頼できるセールスレディから保険に加入することです。

強引に契約を勧めたり、勧められる商品に根拠がない場合は、セールスレディが自分の成績のために勧めている可能性があるので、やめておいたほうがいいでしょう。

おすすめのセールスレディは、勧めるプランのメリットばかり説明するのではなく、デメリットや弱みも正直に伝えてくれるので、そういった方は信頼して加入できます。

また、利率や、返戻率など具体的に数値化できるセールスレディは、知識が豊富で勉強しているセールスレディなので頼もしいです。

さらに、パッケージ化されている商品を勧めるのではなく、ちゃんとお客さんのニーズを聞き、コンサルティングを行なってくれるセールスレディなら、過不足のない保障で加入できます。

したがって、セールスレディの都合ではなく、顧客のニーズや、加入のタイミングを配慮してくれるセールスレディを選ぶことが重要です。

生命保険コンシェルジュ

<<広告・PR欄>>

WAYS

WAYSの資料請求ページです。
http://www.af-direct.jp/ways/

ファインセーブ

ファインセーブの資料請求ページです。
http://www.hokensiryoseikyu.com/orix_seikyu/

長割り終身

長割り終身の資料請求ページです。
http://www.anshinlife-direct.jp/nagawari/

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

ページトップへ戻る

企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright (C) 生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方 All Rights Reserved.