独身に最適な生命保険って!?

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

独身にとって最適な生命保険の加入のタイミングやポイントを詳しく解説。

生命保険比較ランキングTOP > 独身に最適な生命保険って!?

独身時代は最低限の保障で将来に備える

社会人になり親から自立すると、生命保険を勧められる機会が増えてきます。

独身時代は、内容もわからない、加入の目的もわからないまま、ただ勧められた生命保険に加入する方が多いですが、独身時代に最適な生命保険はどのような生命保険なのかを知っておくことはとても大切なことなのです。

独身時代というのは、亡くなったときの保障というより、自分が介護状態になった場合の介護保険や、病気、ケガで入院した場合の医療保険を重点においた生命保険選びが最適といえるでしょう。

また、大きな保障に加入するのではなく、将来のために貯蓄する目的で積み立て保険などに加入することも最適だといえます。

これから結婚、子育て、マイホーム購入など様々なライフイベントが待っているので、最初は最低限の保障内容で加入しておき、その都度保険を見直して、適切な備えをしていけば良いのです。

独身で生命保険に加入するときの注意点

独身で生命保険に加入するときの注意点は、根拠もなく大きな死亡保障に加入しないことです。

独身の方には、万が一のことが起こった場合の死亡保障というより、病気やケガで介護状態になった時の介護保障が必要となります。

独身の方に必要な死亡保障はお葬式代程度でいいのですが、独身の方に必要な介護保障は、大きな保障額となりますのできちんとシミュレーションしたうえで検討するといいでしょう。

独身で生命保険をかけるときのポイント

独身で生命保険に加入するときのポイントは、死亡保障はお葬式がカバーできる程度の保障額に設定し加入することです。

積み立て機能のある死亡保険があるので、そういった生命保険に加入しておくと将来への貯蓄と万一の保障と、両方のメリットを享受できるのでおすすめです。

若い時には充実した内容を割安な保険料で加入できるので、介護保険、医療保険は、できるだけ充実した内容に加入しましょう。

とはいっても、独身のときは、まだ収入が低いので保険料があまり払えないという人も多いとは思います。

したがって、無理して高い保険料を払っても家計への負担が大きくなるだけなので、自分が月々払っていける範囲で加入することが大切です。

生命保険コンシェルジュ

<<広告・PR欄>>

WAYS

WAYSの資料請求ページです。
http://www.af-direct.jp/ways/

ファインセーブ

ファインセーブの資料請求ページです。
http://www.hokensiryoseikyu.com/orix_seikyu/

長割り終身

長割り終身の資料請求ページです。
http://www.anshinlife-direct.jp/nagawari/

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

ページトップへ戻る

企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright (C) 生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方 All Rights Reserved.