生命保険の解約

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

生命保険は商品によって解約すると損するため見直しの際は注意が必要です。

生命保険比較ランキングTOP > 生命保険の解約

生命保険の解約について

結婚・出産・転職などのライフサイクルに変化があると、現在加入している生命保険ではカバーできないと感じ、保険の見直しを考えたり、逆に家計を見直す手段として保険を見直すケースも多くみられます。

様々な理由で生命保険の見直しを検討する際に、現在加入している保険を解約する必要もでてきます。

しかし、現在加入している死亡保険を解約するのが必ずしもメリットとはいえません。

加入時期や保険の種類によっては損をしてしまうケースがあるのです。

死亡保険は、解約手続きを行うと今後二度と元の契約に戻すことができません。

さらに、解約手続きのタイミングを間違うと保障が切れてしまうなどの大切なことになりかねません。

単純に保険料が安いからといって簡単に死亡保険を解約するのではなく、メリット・デメリットをしっかり把握することが大切です。

解約したら損をするの?!

生命保険の種類によって、解約しても損をしない商品、損をする商品があります。

ほとんどの保険会社の定期保険や医療保険は、掛け捨てタイプとなっていますので、どのタイミングで解約しても解約返戻金がほとんどゼロに近い商品です。

ということは、どのタイミングで解約しても損をするということは特にないでしょう。

終身保険・養老保険・個人年金保険などの貯蓄性商品を解約するときは注意しないと損をする場合があります。

貯蓄性の生命保険は、加入当時の利率によっても若干異なりますが、一般的に加入年数がある程度経過していれば解約しても解約返戻金が払い込んだ保険料相当額のお金となりますので損はしないでしょう。

しかし、経過年数が短い場合は間違いなく解約返戻金は払い込んだ保険料を下回りますので、注意が必要です。

解約するにあたっての注意点

解約するにあたっての注意点として、新しい生命保険に加入するということは現在の年齢で計算された保険料となりますので、思ったより保険料が安くならなかったということもおこります。

また、加入時の健康状態も問われますので診査が通らず加入できない可能性もあります。

ですから、解約して新しい生命保険に加入するときに一番に注意しなければいけないことは、手続きの順番なのです。

先に解約手続きをしてしまうと、万が一診査が通らず加入できないときに元には戻せず、保障が切れてしまいます。

さらに、新しい保険の手続きが完了するあいだの保障がない空白の期間が生じてしまいます。

まずは、複数の保険会社の資料を請求して新たに加入する死亡保険を確定し、申込み、診査などの手続きが完了してから解約手続きを行いましょう。

保険の無料相談を利用して、専門のFPに相談することをおすすめします。

生命保険コンシェルジュ

<<広告・PR欄>>

WAYS

WAYSの資料請求ページです。
http://www.af-direct.jp/ways/

ファインセーブ

ファインセーブの資料請求ページです。
http://www.hokensiryoseikyu.com/orix_seikyu/

長割り終身

長割り終身の資料請求ページです。
http://www.anshinlife-direct.jp/nagawari/

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

ページトップへ戻る

企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright (C) 生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方 All Rights Reserved.