ガン保険加入のポイント

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

2人に1人はかかるガンに備えて徹底した治療できるようガン保険は必要です。

生命保険比較ランキングTOP > ガン保険加入のポイント

ガン保険の必要性

2人に1人はガンになるといったデータもあるようにガンという病気は年々増加傾向にあるので、ガン保険の必要性は年々高まってきています。

保険会社も、各社ガン保険にはとても力を入れているので、ガン保険の保障内容は各社様々な特徴があります。

がん保険の保障内容は、一般的に、①ガンと診断されたときに受け取る一時金、②入院や手術を受けた場合の入院・手術給付金、③退院後に通院した場合に受け取る通院給付金、④高度先進医療を受けた場合に受け取る先進医療給付金、⑤その他放射線治療や抗がん剤治療を受けた時の給付金など様々な特約があります。

がんになると病状によっては治療費が高額になる可能性がありますのでガン保険は治療費の備えとして必要となりますが、それよりも更にダメージとなるのは収入の減少です。

がんになった患者さんの中で、がんになってから収入が減ったケースが非常におおいのです。

ガンになると治療が長期化するので、退院後も今までどおり会社に出勤する事ができないケースがでできます。

また、手術で臓器を切除した場合には、体力も落ちますので、力仕事をしている方は、仕事を続けることが難しくなるでしょう。

ガン保険は、治療費の備えとして加入しがちですが、ガンになった場合の収入保障の備えも行っておくことが重要です。

ガン保険のメリットとデメリット

ガン保険のメリットは、がんと診断されると一時金が支払われたり、入院、手術の給付金が受け取るので健康保険では対応できない最新のがん治療を受けたり、民間医療などの自由診療を選択することもできます。

また、一般の医療保険では、保障される入院日数に制限がありますが、ガン保険の場合はほとんどの保険会社で入院給付金の支払い日数に制限がないので、入院が長期化しても安心です。

一方でガン保険のデメリットは、一般の医療保険にはない待機期間という期間があるということです。

ガン保険では保障の開始日からから90日間はがんに対する保障はされない期間があります。

この待機期間中にがんと診断された場合は、ガン保険契約そのものが無効になる場合があるので注意しましょう。

ガン保険加入の注意点

がんは身近な病気という意識が強いためガン保険の必要性は非常に高くなってきています。

ガン保険加入のポイントは、もし自分がガンになったときにどういう備えをするかをしっかり検討することです。

保険料だけを比較して決めることはおすすめしません。

注意点としては、ガンの三大治療といわれる手術、放射線治療、抗がん剤治療に対応できる商品を選ぶことが大切です。

ガンと診断されたときに一時金で給付金や、入院、手術の給付金を受け取るのもありがたいですが、放射線治療や抗がん剤治療を受ける場合、毎月数万円の出費がかかりますし、治療の期間が長期化するので放射線治療や抗ガン剤投与にかかる治療費を備えることも重要です。

生命保険コンシェルジュ

<<広告・PR欄>>

WAYS

WAYSの資料請求ページです。
http://www.af-direct.jp/ways/

ファインセーブ

ファインセーブの資料請求ページです。
http://www.hokensiryoseikyu.com/orix_seikyu/

長割り終身

長割り終身の資料請求ページです。
http://www.anshinlife-direct.jp/nagawari/

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

ページトップへ戻る

企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright (C) 生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方 All Rights Reserved.