貯蓄保険加入のポイント

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

保障と貯蓄を兼ね備えた生命保険の加入のタイミングやポイントを詳しく解説。

生命保険比較ランキングTOP > 貯蓄保険加入のポイント

貯蓄保険の種類と特徴とは

貯蓄保険といえば、終身保険や個人年金保険も貯蓄保険になりますが、ここでいう貯蓄保険とは、毎月の保険料が積み立てられていって、保険期間満了のときに満期保険金としてお金を受け取ることができる養老保険のことを表します。

預貯金の積み立てと違うところは、養老保険は、加入してから保険期間満了までの間に万が一のことがあれば満期保険金が死亡保険金として受け取れるのです。

利回りのいい時代は、保険期間満了までに支払った保険料よりも受け取る満期保険金が非常に多かったのですが、近年は、利回りがあまり良くないので、保険期間満了までに支払った保険料と満期保険金があまり変わらなくなってきています。

とはいっても、医療特約や死亡保障を付けなければ、満期保険金が支払った保険料より下回ることはありません。

保険期間満了まで保険料をきちんと支払うことで多少の利息がつき、保険期間満了時には満期保険金として確実にお金を受け取れます。

養老保険のメリット&デメリット

養老保険のメリットは、保険期間満了時には満期保険金として確実にお金を受け取れるところです。

預貯金で貯蓄すると、途中で引き出してしまったり、貯蓄をやめてしまう可能性がありますが、養老保険として積み立てることで、保険を支払っている感覚となるので、確実にお金を貯めることができます。

また、養老保険の保険料は、生命保険控除の対象となるので、お金を貯めつつ節税効果も期待できます。

一方で、養老保険のデメリットは、途中で解約してしまうとほとんどのケースで解約返戻金は支払った保険料より確実に下回ります。

また、近年は、利回りがあまり良くないので、利回りを期待して養老保険に加入するのはあまりおすすめしません。

あくまでも、預貯金よりも確実に積み立てをしたい場合に養老保険を活用しましょう。

貯蓄保険加入のポイント

貯蓄保険に加入する際のポイントは、貯蓄の目的に応じて加入する保険商品を選ぶということです。

利回りだけを期待するなら、今は養老保険よりも終身保険や個人年金保険のほうが有利といえます。

ですが、例えば、10年後に◯◯円貯めたい、◯◯歳のときまとまったお金がほしいなどの目的がある場合には期間を定めて確実に貯蓄できる養老保険がおすすめです。

生命保険コンシェルジュ

<<広告・PR欄>>

WAYS

WAYSの資料請求ページです。
http://www.af-direct.jp/ways/

ファインセーブ

ファインセーブの資料請求ページです。
http://www.hokensiryoseikyu.com/orix_seikyu/

長割り終身

長割り終身の資料請求ページです。
http://www.anshinlife-direct.jp/nagawari/

生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方

ページトップへ戻る

企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright (C) 生命保険比較ランキング※最適な死亡保障の備え方 All Rights Reserved.